江田島ドライブにぴったりの『ETTA JAZZ CAFE(エッタジャズカフェ)』は、テラスから一望できる瀬戸内海の景色と、「テディさん」の愛称で親しまれる店主の山本さんが作る多国籍料理が人気のカフェです。ドライブやツーリングで立ち寄れる人気のスポットで、若者からファミリー、シニア世代まで、年齢・国籍問わず様々なお客様が訪れます。
フレンドリーなテディさんのトークと音楽で友人とにぎやかに過ごしたり、波の音と美しい景色にのんびりと癒されたり…。自然の中、思い思いの過ごし方でリフレッシュできる『ETTA JAZZ CAFE』の魅力をご紹介します。
門を抜けると、そこは非日常の世界
木が茂る外観からは中の様子が伺えませんが、坂を下り門を抜けると、そこにはレトロな雰囲気で温かみを感じる非日常の世界が広がっていました。
味のある古い木でつくられたテーブルやレンガ造りの焚き火台、グリーンのボードにチョークで書かれた手書きメニューがレトロ好きの心をくすぐります。
店主のテディさんは元建築士で、これまで仕事を通して様々な国の文化を体験してきました。その経験はお店の至るところに生かされています。外からはどんなお店かわからない、門を抜けて初めて中の雰囲気がわかるお店の構えは、フランスの田舎のレストランをイメージしているそう。
世界の「おいしい」を知るテディさんの多国籍料理
世界各国で、地元の人がおすすめする本当においしい料理をたくさん食べてきたというテディさん。このカフェでは、そんなテディさんの食の経験を詰め込んだ多国籍料理を味わうことができます。
この日のランチは、チキンの白ワイントマト煮込み。チキンは柔らかく煮込んであり、パンとサラダがセットでついてきます。お店の混雑状況によって対応できないこともあるそうですが、テディさんが席のストーブを使って目の前で煮込みを作ってくれたり、余ったスープでパスタを作ってくれるなど、ライブ感のある食事を楽しむこともできます。
ほかにも、子どもに人気の牛すじ入りバターカレーやお店で燻すスモークスペアリブもおすすめです。
デザートのフレンチトーストは、卵が中までしっかりしみ込んでいて、フォークで切れるほどふわふわとろとろ。サボテンから精製されるシロップを使用しているのもポイントです。波の音と心地よいジャズを聴きながら料理を楽しむことができます。
瀬戸内海の絶景と移り変わる季節を楽しんで
おいしい料理と美しい海を同時に楽しめるのもこのお店の大きな魅力。海に面した高台にあるので、席からも瀬戸内海を眺めることができます。特におすすめの絶景ポイントは、海に向かって突き出たウッドテラス。目前に広がる瀬戸内海の景色を堪能することができます。
明るい時間のまぶしく輝く海はもちろん、夕日が沈む光景もおすすめです。
また、春はたくさんの桜が咲き、秋はイチョウの木が色づくなど、春夏秋冬いつ訪れても違った風景を楽しめます。
2013年のオープン以来愛され続けてきた『ETTA JAZZ CAFE』。テディさんは、大人だけでなく子どもも思いっきり楽しめる場所にしたいと話します。
忙しない日常を忘れて息抜きがしたい時、家族や友人と食事をしながら盛り上がりたい時、『ETTA JAZZ CAFE』では瀬戸内の絶景とテディさんのおいしい料理が温かく迎えてくれます。江田島ドライブの際にはぜひ足を運んでみてくださいね。