
街中で、大型犬と思い切り遊べる場所があったらいいのに。そんな願いを叶えてくれるのが「ドッグランクラブ広島観音」。昨年オープンしたこのドッグランは、管理人常駐で初めての方も安心。広々とした敷地で、小型犬・大型犬のエリアが分かれているため、どんなワンちゃんでものびのび過ごせます。さらにしつけ方教室やイベントなど、犬との暮らしをより充実させるヒントもいっぱい。今日は、柴犬の小梅ちゃんと一緒に思い切り遊んできました!

管理人常駐でドッグランデビューに最適!
『ドッグランクラブ広島観音』は、東広島市黒瀬町にある「ドッグランクラブ広島黒瀬」の2号店で、2024年12月にオープンしました。お店は、国道262号線をダイキ観音新町店沿いの側道に入ってしばらく進んだ区画にあります。

中は大型犬も十分走り回れる広さ!犬の大きさでエリアを分けているので、小型犬も安心して遊べます。出入り口は二重扉になっており、出入り時の逃走防止にもなっています。グランドはクッション性のある川砂を敷いているので、犬の足に優しく、思いきり走り回れます。
代表の新崎京子さんによると「ドッグランデビューは、管理人がいる場所がおすすめ」。初めて行ったドッグランで他の犬に追いかけ回されて、ドッグランについて嫌なイメージを持ったり、トラウマになったりすることがあるそう。
同クラブでは来店時、飼い主に性格などを聞き、大きさも考慮しながら利用するエリアを選ぶことができるので安心です。

設備も充実しており、遊んだあとの足洗い場ではお湯が出るので、寒い冬でも安心。また、休憩スペースは人工芝なので、洗ったあとの足がきれいに保てます。

受付があるクラブハウスでは、鶏・牛・鹿・豚・馬・魚など100種以上のおやつやケア用品、マナー袋といった雑貨を販売しています。おやつは厳選し、無添加のものを選んで置いているそう。
人間用のドリンクや犬用カフェメニューもあるので、パラソルと椅子のある日陰でひと休みできます。おやつの購入や、カフェのみの利用もできます。

しつけ方教室などのイベントも開催
『ドッグランクラブ広島観音』では、月に3回しつけ方教室を開催しています。
初回は、基本のすわる・ふせ・まてから。回を重ねると、リードがなくても飼い主の横をついて歩く「リーダーウォーキング」なども教えます。

新崎さんは「しつけ方教室は、信頼のできるドッグトレーナーにお願いしています。最初はずっとワンワン鳴いていたワンちゃんが、レッスン後、静かに落ち着いて帰っていく姿を見て、ちょっとしたやり方で問題行動や飼い主さんの悩みが解決できるってすばらしい、と感じました」と話されました。
しつけは、飼い主と犬との信頼関係構築につながります。初めての方でも気軽に参加できるので、ペットの困りごとを抱えている方はぜひ参加されてみては。
また犬のおやつや雑貨、人用の占い、キッチンカーなどが集まるマルシェイベントも開催しています。さまざまな方との交流が広がる素敵な機会にもなっているそうです。

街中で、大型犬が走る姿を見たい

新崎さんの愛犬は代々大型犬。今はラフコリーで、その前はラブラドールを飼っていました。しかし広島市の街中は、大型犬が入れるカフェやドッグランが少なく、犬とおでかけする場所を探していたといいます。
また新崎さんは13年前ごろから、老人ホームや障害者施設でドッグセラピーの活動も行っています。以前活動した老人ホームでは、犬を飼っていた人が昔を思い出して泣いたり、触れ合ったりすることで表情が柔らかくなることを経験したそうです。
「このドッグランを通じて、セラピー犬を広める活動もしていきたい」 と話されました。

『ドッグランクラブ広島観音』は犬と飼い主が安心して楽しめる空間であり、より豊かな関係を築ける場でもあります。街中という立地も、ドッグランを日常的に楽しむにはぴったりです。愛犬との特別な時間を過ごしに、ぜひ一度訪れてみてください。